
本音解説!Huluのメリット・デメリット・評価のまとめ

f:id:JINTR0802:20160418143805j:plain

Huluを使い始めてから、もう数百本の映画やドラマを鑑賞しました。

Huluを使い始める前は家から片道20分かかるTSUTAYAのレンタルショップに通っていましたが、今ではまったく使わなくなっています。

多くの動画を鑑賞する中で、メリットやデメリットも大分わかってきたため、この記事では、Huluのメリット・デメリットをまとめます。

Huluを検討中の方には参考になるのではないかと思います。

Huluの概要

Huluは、定額制の動画配信サービスで、月額933円で12000本以上の作品を好きなだけ観ることができます。

動画は、ダウンロード方式ではなく、インターネットを使ったストリーミング方式(YOUTUBEと同じ。YOUTUBEもダウンロードじゃないよね!)での閲覧のため、ネットに繋がる環境があれば家の中でも外出先でも動画が観れます。

デバイスは、パソコン・スマホ・タブレットの他、ゲーム機やTVでも観ることができ、同じアカウントを使えば、家のパソコンで途中まで観たものを、外でスマホから観ることや、その逆のような使い方もできます。

定額制で見放題の動画サービスとしては、日本でも最も早くスタートを切っているため、作品数も豊富。1万本を超える作品を配信しています。

元は、アメリカ生まれのサービスでFOXエンターテインメントグループ、ディズニー、NBCユニバーサル、ほか数社の大手メディア企業の合併会社として誕生し、日本法人は日テレが買収しています。

そのため、合併元の会社や日テレが所有する作品は数多く配信されています。 

Huluの基本的な機能のまとめ

Huluができること。基本的な機能を説明します。

画質はHD画質(ハイビジョン)の720p

Huluの画質は、HD画質720pで画素数1280×720です。

簡単に表すと、DVDよりかなり綺麗で、ブルーレイから少し落ちるくらいの画質です。パソコンやスマホの画面で観る分には満足できると思います。

しかし、50インチ以上の大画面ディスプレイで観るのであれば、少しブルーレイより画質の落ちを感じるかも。

また、通信回線の速度が遅いと、スムーズに動画を再生するために自動的に画質を落として最適化する機能があるので、通信回線が貧弱だと画質の落ちを感じることもあります。

対応デバイス

Huluを使うことができる端末は、パソコン・スマホ・タブレット・ゲーム機・ブルーレイプレイヤーなど様々。詳しくは以下を参照。

対応可能なデバイス-Hulu

そのうちAppleTVで使ってみたい。

軽くてシンプルなアプリ

Huluのスマホアプリは、シンプルで洗練されています。

直感的に操作できるシンプルなUIで、動作も軽い。わざわざヘルプで使い方を調べなくても使い方がわかります。

配信ジャンルの幅が広い

配信されているジャンルは多岐にわたっています。

Hulu内でのジャンル分けは以下のとおり。

【テレビ】 

ドラマ、アニメ、アクション、コメディ、ホラー・サスペンス、キッズ、バラエティ、SF、ドキュメンタリー・自然、ミュージック、リアリティショー、クラシック、ニュース

【映画】

アクション、アニメ、ドラマ、コメディ、ホラー・サスペンス、SF、キッズ、ドキュメンタリー・自然、クラシック

 国内外の映画・ドラマだけでなく、バラエティや子供向けのタイトルも充実している幅の広さがHuluの特徴の一つ。

なぜか動画配信サービスは、どこも具体的な作品の本数を調べにくく作られています。各ジャンルの作品数を数えようと思ったら自分で数え上げるのと、本数は毎日変動しているので、僕のざっくりしたイメージは以下のとおり。

・海外ドラマが多い

・海外映画はもっと頑張れ

・国内ドラマも多い

・国内映画も中々ある

・アニメに目覚めるきっかけになった

・バラエティ多い

子供向けの作品も多く配信されているのは、家族持ちには嬉しいのかも。

デメリット

使っていると、ここはイマイチだとか、もっと改善して欲しいところも出てきます。

海外映画が弱い

これはけっこうな弱点。Huluは海外ドラマは充実しているものの、海外映画の方はイマイチパッとしない印象があります。

名作や有名な映画は一通り揃っていますが、なぜか観たい!と思えるものが少ない。新作が少ないっていうことも原因の一つだと思います。

しかし、名前は知っているけどまだ観ていない名作映画を観るのには使えます。僕は、「パルプフィクション」「ソーシャル・ネットワーク」「氷の微笑」を観ました。

最新映画やすごくマニアックな映画を求める人なは使いづらいかもしれません。

配信スケジュールの把握が難しい

Huluで観られる映画やドラマは、作品の権利の関係で期間が定められているものがあります。気になってマイリストに登録しておいても、いざ観ようと思ったら配信終了していたりすることもありました。

しばらくすると、また配信されるようになることがほとんどですが、この配信期間の把握が今のHuluのシステムだと難しい。

Huluのサイト上に配信表が表示されていますが、毎回こまめに確認するのも面倒だし、表に載っていない作品がいきなり配信停止されたりなんてことも。

僕は、観れなかった作品は、また配信されるまで気長に待てばいいやと考える方なので、特に問題はありませんが、不便だと感じる人もいるかもしれません。

月ごとで放送されるシーズンに違いに入れ替えがあったりする。

これも、配信のスケジュールに関連していますが、海外ドラマなんかだと、同じドラマのシリーズものでも、月ごとで配信されてるシリーズが異なっていたりします。

例えば、今月は、ウォーキング・ザ・デッドのシーズン1とシーズン3のみ配信、来月はシーズン2とシーズン4のみ配信というように、隔週ごとでの配信となる場合があるため、一気に観たいときは我慢を強いられることもあります。

倍速再生ができない

Huluは再生スピードの調整ができません。僕は、バラエティやサスペンスを観るときに倍速で観たいと思うことがあるため、追加して欲しい機能です。

アダルトがない

Huluにはアダルト作品がありません。人によってはデメリットかも。逆に、家族も一緒に使いたいときは安心です。子ども向けの番組も配信されているため、子どもに使わせるときなんかは安心ですね。

5.1chサラウンドに対応していない

僕はパソコンかスマホでしか観ないのでそれほど関係ありませんが。

ホームシアターシステムを構築していて、音響にもこだわりを持っている人ひは残念な点になります。今後は対応を進める可能性はあると思います。

時間を取られる

これが一番の被害かも。

金曜の夜に観始めたら、一歩も外にでることなく日曜の夜になってるなんてこともけっこうあります。そんな時は、すごい損失感が襲ってきます…。

映画は2時間で解放されますが、ドラマの中毒性にやられると危ない。僕はすでに大くの時間を捧げています。

Huluのメリット

スマホでのゴロ寝視聴が快適

机に置いたパソコンで映画を観ていて、腰が痛くなってちかとき、ゴロッとベッドに横たわっても、スマホでそのまま続きを観られるのが超便利。

いつも、ベットでゴロゴロ転がりながら、寝落ち寸前まで海外ドラマを観ています。

国内の映画・ドラマ・バラエティ・アニメなどの作品が豊富

日テレの子会社が運営していることもあり、国内のドラマ・バラエティ・アニメが豊富に揃っています。「ダウンダウンのガキの使いやあらへんで」なんかもある。

また、日本でサービスを始めたのが最も早かったため、各方面との提携も進んでおり、東映や角川などの映画の配給会社や「ウルトラマン」の円谷プロや「ガンダムSEED」のバンダムチャンネルなどからの作品も配信されます。

さらに、最近フジテレビとも提携したため、これで国内の主要なテレビ局のほとんどとの提携が完了。まだ多いとはいえませんが、フジテレビの作品なんかも、これから増えていきそうな気配。

海外ドラマの充実

元々、アメリカの大手メディア企業が力を合わせて立ち上げたという経緯もあり、海外ドラマのタイトルは豊富です。「24」「プリズン・ブレイク」「NCIS ネイビー犯罪捜査官」などの人気ドラマを手がけるFOXエンターテインメントグループも立ち上げの中心だったりするので。

さらに、現在は色々なスタジオや有料チャンネルとの独占配信契約をガシガシ進めているため、これからも期待。

最近では、アメリカの大手ケーブル会社HBOと独占契約し「ゲーム・オブ・スローン」「セックス・アンド・シティ・ザ・シティ」「シリコン・バレー/SILICON VALLES」の独占配信も開始しています。全て色んな賞を取り巻くっているドラマばかりなので楽しみ。

海外ドラマの配信スピードが早い

新作海外ドラマの配信が、ほかの動画サイトと比較しても早いと感じます。

さらに、リアルタイム配信という、テレビ放送のように放送時間が定められ、決まった時間帯で動画が配信される機能があり、その中の専門チャンネル内では、最新作がさらに早めに配信されます。

「ウォーキングテッド-シーズン6」はアメリカで放送後の4日後にはhuluでの配信が始まりました。ハマっているドラマはなるべく早く観たいので超メリット。

退会と再入会も簡単

有料サイトの中には、わざと退会の手順を分かりにくくしているサイトもありますが、Huluは簡単に退会可能。2分もかかりません。

また、退会しても、一応アカウントデータは残っているようなので、再入会しなおすことも簡単。2週間のお試し無料期間内での退会も簡単に可能。

子供向け・ファミリー向けのタイトルもある

僕は単身なのであまり使いませんが、Huluには「キッズ」というジャンルも設けられていて、子供と一緒に楽しめるようなタイトルもたくさんあります。

今だと「妖怪ウォッチ」「アンパンマン」「ポケットモンスター」が配信中。ディズニー映画もあります。

結局、試すのが一番早い

Huluのメリット・デメリットを理解するのには、とりあえず、2週間の無料期間を試してみるのが、何だかんだで一番早い。

退会は簡単にできるので、入ってイマイチだったら退会すれば費用はゼロ。無料期間を使わずにレンタルショップでDVDを借りるのはただのマイナスです。

Huluの無料体験2週間

登録さえすれば、今すぐ動画を観ることができます。百聞は一見に如かず!

広告を非表示にする