
僕がハマったおすすめの海外ドラマコメディ編まとめ!

海外ドラマは「24」「プリズンブレイク」のようなアクション・サスペンスドラマが有名ですが、実はコメディドラマも面白い。

アクションやサスペンスは、すこし頭を使わなければいけないことが多いので、疲れているときやダラーっと楽しみたいときには、コメディがおすすめ。

外国のお笑いなんて微妙じゃない?と思っている方も一度観て試しに観て欲しい。

この記事ではこれまで観た作品の中から、おすすめのコメディ海外ドラマを紹介。

おすすめのコメディドラマをご紹介!

フレンズ

f:id:JINTR0802:20160415173051j:plain

コメディドラマの代表作。都会に暮らす男女仲良し6人組の物語。

すごく有名な作品なので、誰もがドラマ名くらいは聞いたことはあるんじゃないでしょうか。6人のキャラクターが個性的で、本当に面白いです。以下6人の特徴

レイチェル…世間知らず、泣き虫で恋多き女、ウエイトレス

モニカ…ロスの妹、負けず嫌いで潔癖性、昔は肥満体型だった、シェフ

フィービー…謎の多い変人、霊感あり、ホームレス歴もある、マッサージ師

ロス…モニカの兄、少しオタク気質、離婚が多い、博物館の研究員

チャンドラー…ジョークばかりの皮肉屋、Mr.ビーンが怖い、会社員

ジョーイ…一般常識がない天然バカ、異常にモテる女性好き、俳優

ストーリーのほとんどがモニカの部屋、チャンドラーの部屋、喫茶店の3つの舞台で進み、会話が中心。

ダラーっと見ていても楽しめ、シリーズの中で登場人物は結婚、離婚、転職、仕事の成功など、そろぞれの人生が進んでいきます。6人がほんとうに実在するような感覚を覚える、すごいコメディドラマ。 

 ビックバン・セオリー

f:id:JINTR0802:20160415173438j:plain

こちらもフレンズと同様にシチュエーションコメディ。全米のコメディー番組で視聴率NO1の人気ドラマシリーズ。

おたく2人組と、同じアパートに引っ越してきた今時の金髪美女による日常を描いています。おたく2人とその仲間は、みんな学業で超優秀な成績を収め、大学で博士だったり、宇宙ステーションのエンジニアだったりしますが、女性にはまったく縁がない。

おたく4人組と女性1人のまったく噛み合わない5人が仲良くなります。

以下代表的なキャラクター5人の特徴

・レナード…おたく4人の中では最も常識人。ペニーに好意がある。実験物理学者として研究を行っている。

・シェルドン…11歳で大学進学した超天才の超変人。異性に興味を示さず、常人ではありえない言動の数々から、仲間からは分裂して繁殖すると考えられている。ペニーに対しても邪険に接し、度々バトルを起こす。理論物理学者。

・ペニー…金髪美女。今時の女の子だけど、明るくおおらかな性格で、おたく達に偏見を持たず接している。女優を目指しているが、才能はなさそう。

・ハワード…エンジニア。ユダヤ人。お調子者で、美女を見るたびに口説いているが、基本的に成功しない。ペニーにもウザがられている。

・ラージ…インド人の宇宙物理学者。女性がいると一言も声を発すことができなくなるため、女性と会話するときは誰かに耳打ちして代理で話してもらわないといけない。お酒を飲むと会話ができるようになる。

IQ187のシェルドンが常にぶっとんでいて、かなり笑えます。

ビッグバン★セオリー 〈フィフス・シーズン〉コンプリート・ボックス(6枚組) [DVD]

ビッグバン★セオリー 〈フィフス・シーズン〉コンプリート・ボックス(6枚組) [DVD]

 

  New Girl -ニューガール-

f:id:JINTR0802:20160415174108j:plain

男3人がルームシェアをする部屋に、主人公の女性ジェシーが1人転がり込むところから話が始まります。登場人物は20後半から30台前半という設定。

明るくてちょっと変わってるジェシー、ロースクール中退のバーテンダーニック、バカな女好きの会社員シュミット、元プロバスケ選手で求職活動中のウィルストンの同棲生活が楽しく描かれています。

ジェシーの憎めないキャラクターが良い、いつもオシャレだし。登場人物は常に恋人を探して行動し、付き合ったり、別れたりを繰り返します。

こんなルームシェアなら楽しそうでいいなと思えます。

恋愛要素と友情要素が主成分の楽しく観れるドラマ。

 モダン・ファミリー

f:id:JINTR0802:20160415174637j:plain

3つの家族の生活をドキュメンタリー方式で描くドラマ。

3家族は、そろぞれ特徴のある家族形態をしており、現在の多様化したアメリカの家族形態を表しています。しかも、3家族とも共通の親戚。

・両親と子供3人という昔ながらの家族構成の一家

・ラテン系の子連れ美女と裕福な老人の年の差夫婦

・養子を迎えたゲイのカップル

3家族のおかしな日常を、温かい笑いと共にテンポよく描きます。ファミリーコメディの世界的なヒット作「フルハウス」と異なっているのは、観客の笑い声などが入っていないこと。リアリティがあります。

アメリカのファミリードラマとはいっても、日本人の家族あるあるな部分と共通する部分もたくさんあります。TV界のアカデミー賞「エミー賞」など多くの賞も受賞している大人気ドラマ。

Modern Family: Season 1 [DVD] [Import]

Modern Family: Season 1 [DVD] [Import]

 

 ウェブセラピー 

f:id:JINTR0802:20160415175020p:plain

セラピストなのに人の話を聞くのを面倒くさがる主人公が、「セラピーってこんなに時間いらなくない?3分で十分やろ」というノリで、ウェブカメラを使った3分間のセラピーを始めます。 

主人公の精神科医フィオーナ・フォレスは、「フレンズ」でフィフィ役を演じたリサ・クドロー。フィフィもぶっとんだキャラクターでしたが、今回もすごいマイペースな役です。3分しかないのに、おかまいなしに自分が喋りまくったり、セラピストなのに話によってはめちゃくちゃ嫌そうな顔をしたり、最後に「3分じゃわからないけどね!」なんて言って終わったり。

「フレンズ」のフィフィを彷彿とさせます。ハチャメチャぶりが笑える。

フォルティ・タワーズ

f:id:JINTR0802:20160415175737j:plain

イギリスのコメディドラマで、伝説的なコント番組「モンティ・パイソン」のメンバーであるジョン・クリーズが製作の中心になっています。

1970年代に放送されたふる〜いドラマですが、今見ても色あせない面白さ!モデルになっているホテルのオーナーは実在しており、オーナーが経営するホテルにジョンが宿泊した際に「今まであった人間で最も粗暴だ」と感激し、脚本を思いついたようです。 

話の最初に伏線を張り巡らせ、最後に笑いとともに回収する。ストーリーは綿密に練られています。

フォルティタワーズ DVD-BOX

フォルティタワーズ DVD-BOX

 

 フルハウス

f:id:JINTR0802:20160415183405j:plain

日本でも超有名なコメディドラマ。男三人で娘三人の娘を育てるタナー家を描いたハートフルコメディ。登場人物の男三人ダニー、ジェシー、ジョーイだけでなく、長女DJ、次女ステファニー、三女ミシェルの名前は多くの人の記憶に残っていると思います。

メインの登場人物以外にも隣人のやかましい女の子キミーなど、強烈で個性的なキャラクターが多いドラマ。

基本的には、楽しく笑えるシーンや会話が中心のドラマですが、合間合間に家族愛や友情を感じるエピソードもあり、笑って泣けるホームコメディとして世界中が夢中になりました。

三女のミシェル役は双子のオルセン姉妹が交互に演じており、二人は今や自分達でファッションブランドを経営するスーパーセレブ。時の経過を感じます。  

フルハウス 1st シーズン 全話セット(全22話収録) [DVD]

フルハウス 1st シーズン 全話セット(全22話収録) [DVD]

 

 フェイキング・イット

f:id:JINTR0802:20160415183552j:plain

地味な女の子二人組が、高校でどうにか目立つために、レズビアンを演じるという学園コメディ。ちょっとした嘘のつもりが、嘘が嘘を読んで大きく転がっていったり、最初は演じていたのが、あれ?何この気持ち…的な展開になってくるのも面白い。

ハイスクールコメディで、アメリカの高校生活における人間関係なんかが描かれています。スクールカーストというか、学校内での力関係の優劣は日本よりもはっきりしている感じがします。

アメリカの学校は、日本よりも自由で楽しそう。イベントもたくさんあったり、生徒会長選挙の盛り上がりとか全然違いますね。

学園ものが好きな人におすすめできるドラマ。

海外ドラマ鑑賞にはHulu(フールー)を使う

僕は海外ドラマを主にHuluというWebサービスを使って見ています。

定額で海外ドラマが見放題のサービスなので、レンタルショップで借りるより、結果的にかなり割安で済む。

今は無料で2週間は観ることができるので、一度試してみるのはおすすめ。無料体験中に登録解除すればお金はかからないので。

Hulu

おすすめドラマを一気に全部書くと、とても時間がかかりそうだったので途中ですがアップしました。まだまだありますので、随時追加していきます!

広告を非表示にする