【2016年版】超面白い!個人的におすすめのアニメまとめ

最近、アニメに目覚めたこともあり、仕事から帰ったらビール飲みながらアニメを見るのが日課になっています。

28歳の独身男子がこんな生活を送っていたら独身貴族コースまっしぐらなのかも知れませんが、幸せなのでモーマンタイでしょう。

目覚めのきっかけは、海外ドラマを見るために入った動画配信サービスHuluでアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」を見たことです。

第1話は絵やセリフに「へっ!いかにもオタクが好きそうな感じだぜ!」と思いましたが、話が進むに連れて夢中になり一気に第2期まで見終えました。

それからは、仕事後は海外ドラマとアニメの両輪を回してインドア生活を送り続け、すでに結構な数のアニメを見たのでその中からおすすめを紹介しようと思います。

 Huluのおすすめアニメを紹介!

バトル・恋愛・鬱・ロボット・ギャグ・青春・魔法を区別せずに僕が実際に観たものから紹介します!

コードギアス 反逆のルルーシュ

コードギアス 反逆のルルーシュ 1期 コンプリート DVD-BOX (全25話, 576分) アニメ [DVD] [Import]

人を意のままに操る能力"ギアス"を手に入れた王子が、世界の大部分を支配する帝国にテロリスト「ゼロ」として戦いを挑んでいく話で、この世界の主要兵器であるネイトメアフレームというガンダム的なロボット同士の戦いも見所です。

デスノートのキラ的なイケメン頭脳派な主人公が、学校生活を送りながら"ギアス"と天才的な戦略でテロ活動で帝国を混乱させていくのがカッコいい。ナタリーというヒロインキャラに間違ってギアスをかけて起こった事件は衝撃でした…。

学園生活あり、ロボット同士の戦いあり、超能力ありと面白要素を詰め込みまくったアニメですが、ストーリーも面白くてのめり込みます。面白くないって言ってる人を見ないアニメですね。

第2期「コードギアス 反逆のルルーシュR2」も一気に見ました!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 コンプリート DVD-BOX1 (1-5話, 125分) あの花 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

小さい時はみんなのリーダーだったが、高校生になってからはダサい引きこもりとなっていた主人公の前に昔死んだはずの幼馴染が幽霊となって現れるところからストーリーが始まります。

小さい時に一緒に遊んでいた仲間はバラバラになり、イケメンに成長しエリート高に通っていたり、ギャルになっていたり、それぞれ主人公よりは順調に成長しているものの、幽霊の幼馴染の出現をきっかけにまた接点を持つようになり、複雑化していく人間模様が展開されます。

現実にもあるよね、小さい時の立ち位置から下克上されるパターン…。

幽霊少女がロリコン歓喜な容姿と声なのに加え、あだ名が「あなる」という女キャラなどは狙い過ぎやろ!って部分もありますが、見ていると何とも切ない気分になります。号泣する人もいます。

 

進撃の巨人

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]

 

漫画版が面白すぎるのでアニメ版どうなの?って思ってましたが、見始めるとアニメ版もめちゃくちゃ面白い。絵画に関してはアニメ版の方が綺麗で上手いと感じます。

アニメ版で凄いのが、立体機動でビュンビュン飛び回るシーンの迫力です。巨人との戦闘シーンはかなり臨場感があってアニメならではだと思います。巨人の気持ち悪さは漫画版のものをしっかり引き継いでますし。

漫画でハマった人は間違いなくアニメ版で見直してもハマると思います。 

サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス 第1期 コンプリート [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

人の心理状態を測定するシステムで「犯罪係数」が高まった人間を実際に犯罪を犯す前に「潜在犯」として処分する近未来が舞台で、「潜在犯」を取り締まる公安組織に配属される少女が主人公です。

「犯罪係数」が高まったとはいえ、実際に犯罪を犯す前の人間を「ドミネーター」というゴッツイ銃で跡形もなく吹っ飛ばすのは「え?」ってなります…。しかも、まれに犯罪被害者が極度のストレスで「犯罪係数」が高まることもあり「え?まさか?あーー」!」ってなることもあるかなり極端な社会システムが描かれてます。

次々と起こる事件を追いながら、社会のシステムにも疑問を持つ主人公が事件解決と社会システムの裏側に迫っていくストーリーは引き込まれる。

絵を綺麗で見やすいのも良い。

BECK

Mongolian Chop Squad: BECK / ベック コンプリート DVD-BOX 全26話 [DVD] [Import]

バンド漫画の金字塔「BECK」のアニメ版です。

普通の中学生だった主人公が、アメリカ帰りの超絶ギターマン・レッチリのフリーばりのベーシスト・ヒップホップのフリースタイル大会で優勝するラッパー・転校生のドラマーと出会ってバンドとして成長していく話。

そもそも漫画版が大好きなんですが、アニメでもBECKのメンバーは全員キャラが立っていてカッコイイですね。OP曲のビートクルセイダーズ「HIT IN THE USA」がアニメに合いすぎてOPだけでも何度もリピートしてしまう。

ギルティクラウン

ギルティクラウン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

普通の高校生活を送る主人公が、日本を支配する組織と反乱軍との戦いの中で、人間の心を武器として引き出す能力を偶然にも得てしまい、反乱軍の中心人物として戦っていく話です。

人の内面に応じた武器を取り出す能力で、友人を武器にして戦うという何とも斬新な設定が最高に面白いです。武器が壊れると武器の元になった人間は死ぬというのも何とも言えない感じ。

優男だった主人公が、途中でダークサイドに落ちて、血も涙もない暴君になったり、友人に殺されかけたり、悩みまくり&迷走しまくりで続きが予想できないストーリーでした。「コードギアス」並みにハマったアニメです。

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 通常版 [DVD] 

小学生のときにお互いに好意を抱いていた主人公とヒロインは転校をきっかけに離れ離れになるも、そこからも文通したり再会を約束したりお互いに忘れられないままに成長していく話です。

大人になっていく中で、いつまでも忘れられない主人公に対しヒロインは当時の思い出に決着をつけて先に前に進んいます。女性の方が切り替えが早いっていいますもんね。

主人公の草食男子ぶりにモヤモヤしましたが、時間の早さを感じる映画なのでなんとも言えない切ない気持ちになります。

子供の頃が懐かしくなりますが、同時に自分がアラサー独身であるという現実を嫌でも再確認させられて恐怖も感じました…。

タイガーアンドバーニー

TIGER & BUNNY DVD-BOX (期間限定生産: 2014年10月31日まで)

 

個性豊かな能力者のヒーローたちが社会の安全を守っている世界が舞台で、ベテランでイマイチ人気のなくなってきたヒーローと優秀なスーパールーキーのコンビが活躍する話です。

ヒーロー達にはスポンサー企業がそれぞれおり、コスチュームには企業のロゴが入っているほか、ヒーロー達の活躍の様子はヒーローTVという特別番組で一般人に向けて放送されてヒーローには人気も求められるなど、最初の設定ですでに面白い!

スポンサー企業にはソフトバンク、バンダイ、日清職人、アマゾン、牛角など実在の企業が色々とおり、ヒーロー達の普段の姿も頻繁に出てくるため今までにない能力者もののアニメです。

サムライチャンプルー

Samurai Champloo(サムライ・チャンプルー): Complete Series - Vc [DVD] [Import]

 

一言でまとめると「オシャレ侍アニメ」。

最初のOP曲からヒップホップミュージックで、作中ではスクラッチ音が効果音として使われたりします。日本屈指のトラックメイカー"ヌジャベス"が音楽製作に関わっているなど音楽面に関しても本物。

ストーリーは性格がまったく異なる侍二人と女一人が一緒に旅する王道な感じ。演出がちょっとほかのアニメとは違った雰囲気なので好きな人嫌いな人で大きくわかれそうなアニメだと思います。僕は好きでした。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか コミック 1-5巻セット (ヤングガンガンコミックス)

ダンジョン、モンスター、レベル上げなどなど、ゲームの世界を元にした王道ファンタジーアニメですが、僕が気に入ったのは力を入れずにボーッと見れる所。

激しいアニメ、展開が早いアニメ、悲しいアニメのように何かしら大きな波のある作品を見る体力はないぞってときにボケーっとみるのにちょうど良かった。疲れて頭使いたくないときとか。

褒めているのが貶しているのか分からなくなってきましたが、ちょうど良い冒険、ちょうど良い戦闘、ちょうど良いストーリーで気楽にみれるアニメです。

まとめ

僕はアニメを主にHuluというWebサービスを使って見ています。

定額でアニメ・海外ドラマが見放題のサービスなので、レンタルショップで借りるより、結果的にかなり割安で済む。

今は無料で2週間は観ることができるので、一度試してみるのはおすすめ。無料体験中に登録解除すればお金はかからないので。

Hulu

まだまだありますが一旦UPして、随時追加していきます!