
《公務員試験》数的処理の対策と参考書おすすめ(数的推理・判断推理・資料解釈)

公務員試験

f:id:JINTR0802:20151226100708j:plain

数的処理は教養試験で最も重要な科目群だと言っていいと思います。

内容は数的推理・判断推理・資料解釈からなります。

公務員試験は捨てる科目を見極めることが大事!ということを散々書いてきましたが、数的処理を捨ててはいけない

理由は、得点配分が高い上に、解ける人にとっては安定して点を取れる科目だからです。

差がはっきりと明確につく科目です。

公務員試験は上位数%が合格するという、相対評価の競争試験なので多くの人が安定して点を取るような科目は取れないと合格は難しい。

この科目がクリアできると、合格ラインに一気に近付きます。

どんなに苦手でも、ある程度は解けるようにならないと厳しい。最低ラインとして、せめて5割は解けないと…。

5割取れれば戦えますが、6割取れると後が楽になります。

ここをどう乗り越えるかが、教養試験で結果を残せるかどうかに直結します。

とはいえ、僕も最初とても苦手な科目で苦戦を強いられました。

友人は最初からスラスラ〜と解いてましたが、必要な数学知識は基礎的なので、頭が柔らかい人にとっては簡単だと感じるみたいです…。むしろ、「数的は楽しいな!」なんてほざいてました。

でも、そういう人達とも競争しているわけです。

数的処理

・数的処理

勉強するのは本当に苦痛でした。

高校レベルの基礎的な数学知識で解ける問題ばかりですが、嫌な捻り方をしてきます。

最終的にはある程度は解けるようになったものの(6割くらい)、コツを掴んで解けるようになったのは試験の1ヶ月くらい前でギリギリ。

苦戦したとはいえ、問題のパターンは限られているので、問題パターンとその解法を覚えていけばどうにかなります。

公務員試験の筆記試験の難易度としては、警察・消防<市役所<県庁・裁判所・国税・国家二種なんですが、数的の問題パターンは共通している部分が多いので、簡単な警察・消防又は市役所レベルの問題から始めると理解しやすいです。

・おすすめ参考書

まずは公務員試験数的界で最も有名な畑中先生の基礎本「天下無敵」を繰り返す

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(2)数的推理・資料解釈編

  • 作者: 畑中敦子,株式会社東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

 ある程度、解けるようになったら難易度UP「大革命」に移る。

畑中敦子の数的推理の大革命! (公務員試験・専任講師シリーズ)

畑中敦子の数的推理の大革命! (公務員試験・専任講師シリーズ)

  • 作者: 畑中敦子,東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2002/01/11
  • メディア: 単行本
  • 購入: 11人 クリック: 81回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

最初の天下無敵→大革命と解いていき、大革命でどうしても理解できない問題パターンは、また天下無敵に戻るいった具合でひたすら繰り返す。

あと、問題が分からなかったら、速攻で回答を見ましょう。悩むだけ時間がもったいありません。

むしろ回答から見てもいいくらいです。パターンを覚える感覚で勉強しましょう。

ある程度2つの参考書をやり込んだら過去問へ挑戦「スー過去」がおすすめです。

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 数的推理

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 数的推理

 

過去問の際も、バンバン回答を見まくりましょう。

そのうち「この問題はあのパターンの別バージョンだな。」といった感じで問題が見えてくるようになります。

そうすると6割はいけるはず!頑張れ!

 判断推理

数的推理よりはマシ。でも辛い。

こっちの勉強方法も基本的には前述の数的推理と同じように畑中先生の本を基礎→応用とやっていき「スー過去」です。

時間をかければ解けるような問題ばかりですが、判断推理の場合はスピードUPが大事。

問題数を当たって解けるようになりましょう。

畑中の基礎的な本「天下無敵」

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編

畑中敦子の天下無敵の数的処理!(1)判断推理・空間把握編

  • 作者: 畑中敦子,株式会社東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

天下無敵をある程度解いたら「新兵器」へ 、なぜかAmazonの画像が暗い笑

畑中敦子の判断推理の新兵器! (公務員試験・専任講師シリーズ)

畑中敦子の判断推理の新兵器! (公務員試験・専任講師シリーズ)

  • 作者: 畑中敦子,東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2003/03/24
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 もしくは、カンガルー本「ザ・ベスト」もおすすめ

畑中敦子の判断推理 ザ・ベスト 改訂版

畑中敦子の判断推理 ザ・ベスト 改訂版

 

ある程度、畑中本をやり込んだら 

いけそうな人は「スー過去」を解く。

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 判断推理

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 判断推理

 

 数的推理と同じで、ちょっとでも迷ったら回答を見るという解き方で勉強しましょう。

・資料解釈

資料解釈は時間がかければ、誰でも解けるような問題です。時間かければ。

なのでいきなり過去問を解きましょう。そんなに問題数をこなす必要はないと思うので、問題集は別の科目とくっついている程度のものでいいと思います。

教養科目網羅した過去問集とか。 

地方上級 教養試験 過去問500 2016年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 6)

地方上級 教養試験 過去問500 2016年度 (公務員試験 合格の500シリーズ 6)

 

 「あーこんな感じか」って雰囲気が掴めればOKで、問題は解くスピードですが、ここら辺は慣れ。

偉そうに言っていますが、僕は本番で時間不足で解けませんでした…。

 

数的処理は合格のために逃げてはいけない科目です。目指せ5割!

 

 

広告を非表示にする