格安SIMに乗り換えるならDMMのSIMを選ぶと良い理由【2015.11】

f:id:JINTR0802:20151101130501j:plain

格安SIMを使いたいけど、どこのMVNOと契約したら得なのかわからない!という人にはDMM.mobileをおすすめします。

僕は、スマホとガラケーの2台持ちをすることでかけ放題のまま月の携帯代金を2千円以内に抑えています。

スマホはMVNOの格安SIMで運用していますが、どのMVNOと契約するといいのかを厳選した結果DMM.mobileを選びました。

僕がDMM.mobileを選んだ理由とおすすめ理由を解説します。

photo credit: Some SIM cards via photopin (license)

まずは、現在の格安SIM業界について 

SIMフリー端末も増えてきたことで市場が広がり、数多の会社がMVNOとして格安SIM業界に進出してきています。市場は絶賛拡大中です。

f:id:JINTR0802:20150719132306j:plain

                                       BY:株式会社 MM総研

 MVNO各社の競争も激しく、競うようにサービス改訂を繰り返しています。

現在の格安SIM業界はまさに

大・戦・国・時・代!

f:id:JINTR0802:20150719225538j:plain

主要なプレーヤーは決まってきているように見えるものの、以前として競争は激しいため、どのMVNOが最終的に王者になるのかはまだ分かりません。

競争はまだまだ続きそうですし、今現在も毎月どこかしらのMVNOが新しい料金プランや追加サービスを発表しています。

現時点での小さなサービスの差異を比べてもなかなか決められないということで、僕のMVNO選びの基準は、今後もサービスが向上し続けそうなMVNOになりました。

言い換えると将来性のあるMVNOです。

一度契約したら変更するのも面倒くさいので、伸び続るかどうかで選んで長く使たい。

DMM.mobileを選んだ理由

f:id:JINTR0802:20150719225815p:plain

DMM.mobileは大きく3つの理由から伸びに期待できると思いました。

・回線設備(通信品質)

・業界最安宣言

・DMMグループ

順に説明。

回線設備(通信品質)

DMM.mobileの回線設備は、大手MVNOのIIJmioから調達しています。

IIJmioは現在MVNOとしてもNO.2のシェアを握っているMVNOですが、高い技術力を生かして、他のMVNOに回線設備を提供するビジネスも行っています。

IIJmioは繰り越し機能、初速バースト機能などの重要な機能をいち早く開発・導入するなど、格安SIM業界で常にサービス改善の先頭を走るMVNOです。 

IIJmioから回線を調達しているDMM.mobileの品質と機能は間違いありません。

業界最安宣言

DMM.mobileは「業界最安値」を目指し続けるというポリシーを掲げています。他社が値下げするならそれを上回る値下げを行う!ということ。

今のところ宣言通りに最安値を実現中。

www.itmedia.co.jp

こんな宣言出しているのはDMM.mobileだけなので、DMM.mobileを選んでおけば、契約した後に「あっ!あのMVNOの方が安くなってる!キィーーッ!!」と悔しい思いをすることがなく、常に最安値の格安SIMを使えます。

DMMグループ

DMM.mobileの母体であるDMMグループは英会話事業・ロボット事業の子会社の例からも分かるとおり、先行投資をがっつり行える会社なので、簡単に「業界最安宣言」を取り下げたりしないで行くところまで頑張ってくれそう!という期待があります。

college.nikkei.co.jp

安定した高収益を上げるDMM.com事業はアダルトコンテンツを提供していますが、アダルトと聞いてすぐに「怪しい会社だ!」と思う人は頭が硬い。

他の企業が参入しづらい業界でほぼ独占状態なので、財政面も磐石。これが次から次へと新規事業に思い切った投資ができる理由ですね。

散るとしてもずるずる下がらず、攻めまくったあげく散ってくれそうなMVNOだと思っています!

DMM.mobileの格安SIMの特徴

DMM.mobileの格安SIMの素晴らしい特徴は大きく4つ

・プランが豊富で最安

・繰り越し機能

・初速バースト機能

・専用アプリが便利

では以下で説明します。

プランが豊富で最安

f:id:JINTR0802:20150719204720j:plain

プランがとにかく豊富!そしてその全てで業界最安値。

格安SIMを使う理由は、通信費を節約したいからでしょう。

プランの豊富さと安さだけでもDMM.mobileを選ぶ理由には十分ですね。

繰り越し機能

f:id:JINTR0802:20150719205927j:plain

余った分は翌月繰り越しができます。

高速通信のアプリでオンオフの切り替えも簡単なので、使わない時は細かく切り替えれば無駄なく使えてさらに得。ただでさえ最安料金なのに、よりお得に使える機能までついちゃっています。

初速バースト機能

f:id:JINTR0802:20150719204711j:plain

 僕がDMM.mobileを使ってとても強力だと感じるのがこの初速バースト機能。

低速時でも最初の一瞬だけ高速通信を行う機能です。この最初の高速通信は体感で感じる通信速度を大幅にアップさせます。

この機能でおかげで僕はブログやニュースサイトのようなテキスト中心のサイトを見るときは、主に低速状態で閲覧しています。

専用アプリが便利

f:id:JINTR0802:20150719204726j:plain

iPhone・Android用にDMM.mobile専用アプリがあります。

専用アプリで主に出来る事は、

・高速通信のON/OFF切り替え

・高速通信の残量確認&追加分購入

・契約内容の確認

 ・通信残量20%になった時点でのメール通知

アプリで簡単に管理と操作ができます。ブラウザでサイトに行かなくとも管理できるのはとても便利。

まとめ

DMM.mobileの格安SIMを選ばない理由が見つからないくらい隙のないMVNOです。僕はDMMと契約して正解でした!迷ってる人は参考にして下さい。

DMM mobile

広告を非表示にする