読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳職歴なしから平均レベルの生活を手にいれる方法を考えてみた

WORK

f:id:JINTR0802:20151025161403j:plain

友人と話していて、友人の親戚で40歳になるけど、一度も働いたことがなく、ずっと親と同棲している人がいるという話になりました。

友人の父親の兄弟なんだけど、みんなに仕事をするように諭されても「仕事が決まらない。」といってすぐにまた家でダラダラと過ごしまっているらしい。

そうなるのには、色々な事情もあったらしく、あんまり誰も強く言えないまま時間だけが過ぎてしまっているということでした。

僕がその話を聞いて正直に思ったのは、40歳職歴なしの就職はかなり厳しいだろうということ。

求人誌の仕事をしていて、クライアントに採用した方の話や不採用にした人の話を聞く機会もありますが、年齢が40歳かつ職歴もないとなるとあまり採用に至ったケースは耳にしません。

しかし、選択肢は限られてくるがゼロではないとも思いました。

そこで、僕がもし40歳で職歴なしならどう行動し挽回していくかを考えてみました。

photo credit: Don't worry, be happy via photopin (license)

とにかく、定期収入を得ることができる仕事を探す

f:id:JINTR0802:20150816172620j:plain

40歳で職歴もないという状況であれば、就職できる業界も限られてくるということは肝に銘じなければいけません。

やる気があるとか、過去の事情なんかは企業からしたら知ったこっちゃない。

そこで、狙うべきは人手不足の業界かつ年齢に寛容なところになってきます。

タクシー業界、警備業界などなど年齢と経歴に寛容な業界はありますが、僕のおすすめはダントツで介護業界です。

未経験・無資格でも働けるという前提はクリアしているし、実際にクライアントでも職歴のない40代を採用した例もちらほら見たことがあります。

無資格・未経験から初めても、一度働いた経験があれば転職もしやすく、職場の人間関係で失敗しても別の就職先も見つけやすいという部分も保険になると思う。

大変なイメージもありますが、40歳職歴なしが少しも大変な思いをしないで、普通レベルの生活を手にすることが出来るなんて無理でしょう。

正直、介護の職場は、中小のブラック企業よりもはるかにマシな職場環境のところは多いと思います。

そもそも、介護の仕事が合う人もたくさんいて、僕の弟も介護士として毎日楽しそうに働いています。とても意味のある仕事だとも思います。

僕なら、まずは介護業界で就職先を見つけて月十数万円の月収を目指します。

介護業界で就職する

f:id:JINTR0802:20151025162414j:plain

介護の仕事のいいところは、資格の取得でより安定して仕事にありつけるようになっていくことだと思います。業界全体としても、しばらく需要もなくならないし。

未経験・無資格からでも働きながら初任者研修を受講したりして、より転職しやすくするなどで仕事にありつきやすい状態を作り続けることを目指します。

介護業界の場合、資格で給料が大幅アップってことはあまり期待できませんが、仕事にあぶれる可能性を減らすことができます。

40歳の職歴なしなら、とにかく安定して月々の定期収入を得続けることが一番大事。介護の業界はかなり適していますね。 

とはいえ、多少のハンデがあっても採用してくれるところを探すには、とにかく数を当たるのが大事になってきます。

応募してみないとわからないし、面接に行かないとどんな人が働いているのか分からない。まずはとにかく多くの求人を探して応募。

たくさんの求人を見るには介護関係の求人サイトで仕事を探すのが早いと思います。

介護関係の求人サイトは、まずは求人が多いサイトに登録して、たくさんの求人を見て大まかな待遇面や雰囲気を掴み、いい求人が見つからなかった場合は、地元の求人誌でも探すって流れが効率的だと思います。

定期収入を投資して副業に取り組む。

f:id:JINTR0802:20151025162836j:plain

そして、上手く就職できて月収を確保したら、それを元手に副業に取り組みます。

現代は、パソコン1つあれば、簡単に副業が出来る時代。サイトを作ってアフィリエイトを行うには年間1万円〜2万円のサーバー代がかかるくらいです。無料ブログを使うなら、経費なんてほとんどゼロ。

軌道に乗るまで時間がかかったり、失敗したとしても定職さえあれば、何度でも挑戦できる。上手くいけば数十万円を稼ぐチャンスもあります。

定職で十数万の給料にプラスして10万円でも稼げたら、一般的なサラリーマンの月収くらいはいきます。

しっかり取り組めば、平均的なレベルの生活は出来そうです。

こうやって考えてみると、副業が簡単に出来る現在は、いくらでも挽回が出来る時代なんだなと改めて感じますね。

まとめ

簡単にいうと、安定して働ける仕事につく→副業がんばるってことですね。

というか、僕も今まさに仕事をしながら副業しようとしているので、同じコースで収入アップを目指しています。

20代から仕事を頑張っていても、40歳職歴なしでもチャンスはあんまり変わらないのかもしれないません。真面目に就職して社畜している僕は複雑ですけど…。 

広告を非表示にする