
【2015年】仕事が捗る!個人的におすすめの便利な文房具

最近の文房具の進化っぷりを知ってますか?

スマホも毎年新機能が追加されるけど、文房具も毎年アイデア満載な新商品が出てます。

文房具の新商品は「この手があったか!」的なアイデア商品が次々出てくるので見てるだけでも面白い。

毎日使う物は少しでも便利なものを!ということで、僕が実際に使っている文房具を中心におすすめ文房具をご紹介します。

リナックスプレス

f:id:JINTR0802:20151010120919j:plain

持ってると便利。

「穴を開けずに紙を綴じるステープラー」で紙を押しつぶして圧着させ、穴をあけなくても簡単に外れないようにできます。外したいときは、綴じ部を平らにこするだけで外せて、FAXやコピーをキレイにとれる。

シュレッダーをかける際に、ホッチキスの針を一つ一つ外す面倒臭さがなくなって効率アップ。デザインは白色が一番かっこいいと思うんだ。

フリクションシリーズ

フリクションの「消せるシリーズ」。説明をせずとも便利ぶりはわかると思います。僕の場合はマーカー(カラーズ)は書類にチェックを入れるのに、ボールペンは原稿の校正に使用。ボールペンは消える必要ないって方にもマーカーはすすめます。消せるマーカーかなり便利。

Piri-it 

サンスター Piri-it! モヤモヤ Y S2057808

サンスター Piri-it! モヤモヤ Y S2057808

 

f:id:JINTR0802:20151010165619j:plain

ピリッと切ると意味が変わるオモシロ付箋。仕事で使うと楽しくなりそう。

色んな種類があり「未処理」→「処理」、「未確認」→「確認」などがあります。

下記が参考になったAmazonレビュー

・部下の受けがいいです。★★☆

提出された書類や勤怠管理票チェックの際に、気になるところに貼って返してます。あんまり叱られた感がない(それがいいかどうかはともかく)のか、受けがいいです。

テフレーヌ

f:id:JINTR0802:20151011114342j:plain

「手が触れない」=テフレーフ。 リング式のとじ具が上と下にしかないので、ノートに書き込むときに手が当たらなくて書きやすい。細かい気配りがナイスや。

ネオクリッツ 

大ヒット商品。会社でもけっこう使ってる人を見かけます。立てるとペンを使うときにゴソゴソしなくて使いやすい。小さな面倒くささでも毎日積み重なるとけっこう負担だし。

フィットカット洗えるチタン

根元だけじゃなくて刃先もかなり切れるハサミ。ハサミは切れ味が全て。このフィットカットカーブシリーズでもチタン加工されているのが一番耐久力が高い。

キングジムiガラコ

スマートフォンのタッチパネル用コーティング剤。塗ってティッシュでふき取ると液晶がピカピカ&サラサラになります。皮脂の汚れって拭き取ろうとしても、伸びるだけでキレイに取れなかったりするんだけどこれならキレイになる。液晶面にコーティング膜が出来るため、汚れにくくなる効果もあり。

PIT Retry-C

トンボ鉛筆 テープのり ピットリトライC 3色 HPA-322X
 

貼ってはがせるのりでは今のところ一番使いやすい。貼り間違えた!とか斜めにずれた!とかのときに、キレイに剥がせて再接着できる(貼ってから約1分以内なら)。封筒を閉じた後、「あれ?ちゃんと中身いれたよな?」みたいなときに活躍してます。

カルカット

立つテープカッター。家の机の手の届くところに立てています。テープの切れ味がいい感じで地味に活躍しています。

半透明ふせん グリッド

ニトムズSTALOGY 半透明ふせん グリッド 50mm幅S3042

ニトムズSTALOGY 半透明ふせん グリッド 50mm幅S3042

 

メモ書きできる無地の付箋。手帳に図を後から付け足すのにいいかも。 方眼目がついているのでグラフとかも描きやすそう。Amazonレビューを見ると、ラベルに使っているひともいるみたいです。

カクノ 万年筆

僕が字が汚いのでそれを補うのに万年筆を使いたい。でも、万年筆は高い高級品のイメージがあるので買いづらいと思っていた中で、千円以下の万年筆で人気のカクノを見つけました。Amazonのレビューも絶賛のコメント多しなので入門用には最高の万年筆なのかも。

メモックロールテープ

全面接着の付箋って思ってくれると分かりやすいかも。僕は、一時的に使うファイル入れにファイルの名前を買いて貼るのに使っています。ファイル内の書類の役目が終わったら、はがしてまた再利用できる。キレイにはがせるのでスケジュール帳とかに一時的なタスクとして貼るときにも使えるかも。普通の付箋じゃビラビラするし、長さ調節できないし。

まとめ

新しい文房具見つけるとすぐ欲しくなる。少しでも便利なものを使いたい。 

広告を非表示にする