爆笑でストレス解消!思わず吹き出すおすすめギャグ漫画

僕は週2回はネットカフェに通う、筋金入りのネカフェニストです。僕がネットカフェが好きな理由は「一人になれるから。」

日々の面倒臭い現実の人間関係から離れ、フィクションの世界に逃避してストレス解消しているのです。そうです、THEネクラであります。

ネットカフェでの充電があるから、会社の人間関係も友人関係もソコソコこなせていると思っています。ネカフェは現代のオアシスや!

特に疲労があるときは、重厚なストーリーの漫画は読むと疲れるので、軽く楽に読める漫画を読みたくなり、笑える漫画を選んでしまうので、ギャグ漫画もたくさん読んできました。

今回はストレス解消に最適な笑えるギャグ漫画をご紹介。

魔法陣グルグル

勇者マニアの父に育てられた少年ニケと、魔法オババに育てられたミグミグ族の少女ククリ。そんな2人が出会ったとき、摩訶不思議な恋の魔法が発動し、壮大な冒険物語の幕が上がるのだった!思わず吹き出すネタが散りばめられたRPG風ギャグファンタジー。 

意外と知らない人の多いギャグ漫画。ギャグファンタジーっていう独特な位置付けの漫画です。僕が最初に読んだときは小学生の頃だったのですが、久しぶりに実家にあった単行本を読んでも吹き出しました。

正統派RPGのようなストーリーなんですが、ところどころに強烈でキテレツなキャラクターとギャグが挟まれます。「キタキタおやじ」を筆頭に強烈キャラクターが登場。

Amazonのレビューも高評価だらけの名作ギャグ漫画です!

今日から俺は‼︎ 

転校をきっかけに不良デビューした三橋と伊藤。卑怯で腹黒い三橋と男気がありまっすぐな伊藤の不良デビューコンビの物語。

爆笑間違いなしの不良漫画。笑い6、恋愛2、感動2という塩梅。不良漫画で喧嘩シーンも多くありますが、エグい描写はないので、いい感じで笑える不良漫画です。

声に出して笑ってしまうので周囲に人がいないところで読むことをおすすめ。この漫画から西森博之の漫画にハマりました。

今日から俺は‼︎よりも平和なほっこり漫画「お茶にごす。」も面白い。

世紀末リーダー伝たけし!

生まれた時から既にヒゲが生えまくりだったたけしは、周囲から「リーダー的存在」と呼ばれていた父親のヒロシを尊敬していたが、ヒロシは酔っ払いの喧嘩を仲裁しようとして命を落としてしまう。

数年後、ポッポ小学校1年2組に転入したたけしは「リーダー的存在」として、クラスの問題を解決したりしなかったりしていく。

初めて熱中したギャグ漫画です。現在ジャンプで「トリコ」を連載している島袋光年の漫画で「しまぶー」として作者自身が漫画に登場していました。久しぶりに読んでも独特のギャグに笑ってしまいます。

連載途中からバトルシーンも増えていきギャグ&バトル漫画として人気を博していました。「しまぶー」がやらかしてしまい、人気があったにもかかわらず打ち切り…。

GTO

GTO(1)

GTO(1)

 

かつて最強の不良「鬼爆」として湘南に君臨した鬼塚英吉は、辻堂高校を中退後、大学に替え玉試験で入学し、教師を目指した。 無茶苦茶だが、目先の理屈よりも「ものの道理」を通そうとする鬼塚の行為に東京吉祥学苑理事長が目を付け、中等部の教員として採用する。

学園内に蔓延する不正義や生徒内に淀むイジメの問題、見て見ぬ振りをしてしまう大人たち、それを信じられなくなって屈折してしまった子どもたち。鬼塚が問題に真っ向からぶつかっていく。

ドラマ化もされたので有名ですが、原作の漫画はドラマよりも数倍面白い!純粋なギャグ漫画とはいえませんが何度読み返しても笑えます。

いじめや非行と向き合う教師もので感動もあるけど半分はギャグでできてます。出てくるキャラクターがとにかく濃い。鬼塚は面白いしかっこいい。

ボンボン坂高校演劇部 

ボンボン坂高校演劇部 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

ボンボン坂高校演劇部 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

 

時計坂高校に入学した順菜正太郎は、入学式の日に自転車で通りかかった日比野真琴に一目惚れする。ある日、彼女らしき姿を追ってやってきたのは演劇部の部室であったが、その人物は演劇部部長、徳大寺ヒロミ(男)の変装した姿であった。

そこで、正太郎は美男子好きのヒロミに目をつけられてしまい、無理矢理演劇部に入部させられそうになる。しかし、真琴も演劇部の部員であることを知った正太郎は、演劇部への入部を決意する。

早速真琴にアタックを試みるも、ヒロミの悪質な妨害工作により真琴をはじめとする演劇部員には「正太郎とヒロミは愛し合っている」と誤解されてしまった。正太郎の、前途多難な演劇部としての日々が始まる。

適度なお色気と力技のギャグが好きでした。絵が綺麗で男も女もかっこいい&かわいい。人間離れしたゲイの演劇部部長が暴れまわり、下ネタ&ホモネタ満載だけど、さっぱりして爽やかな読み味のギャグ漫画です。一度読んでみてほしい。

セクシーコマンドー外伝 すごいよ‼︎マサルさん

セクシーコマンドーの使い手花中島マサルセクシーコマンドー部の部員達を中心に展開するシュールなギャグ漫画。

ニヤニヤ度ナンバー1のジャンプの伝説的なギャグ漫画。当時はシュールといえば「すごいよ‼︎マサルさん」でした。最初読んだときはちょっと衝撃でした。Wikipediaの登場人物紹介のわけのわからなさがこの漫画の魅力を表しています!

花中島 マサル(はななかじま マサル)Wikipedia

セクシーコマンドー部(ヒゲ部)部長にして、廃部寸前の空手部をセクシーコマンドー部にした実質的な設立者。あらゆる格闘技を修得したが、自らが求める格闘技はセクシーコマンドーと信じている。

常人には理解できない言動を繰り返し、校内では変人と思われている。常に上半身は部のユニフォームである紳士用肌着のみを身につけ、さらに両肩には謎の輪「チャームポイント」をつけている。

独特の髪形をしているが、チャームポイントを外すとごく普通の短髪に戻る。彼の血液には、謎の物質「ノッホソ」が含まれており、今朝食べた何らかの物質と混ざり合うことによって痺れ薬が効かなくなる。

寝相が非常に悪い。 ヒゲが好きで、独自の拘りを持ち、倒して気絶している相手にヒゲやその額に「肉」の字を書くことが多い。また、変なあだ名を付けることが得意で、以下に紹介するキャラクターの通称はほぼ全て彼が命名した。しばしば奇妙な歌を自作しては歌っている。

自宅は布を被っている。自宅の部屋には「ソドップ」、「もっちゃん」など怪しいカセットテープがある。 タクアンの毛の生え具合が嫌いだが、味は好きで、食べることには何の抵抗もない。

子供時代は母の影響で夢見る乙女チックな美少年で、たくましく育って欲しいがゆえに厳しい態度を取っていた父・サトルをあまり好いていなかった。しかし、家族旅行で訪れたサバンナにて頭を思いきりライオンに噛まれ、そのライオンを倒した父を尊敬するようになる。 

同作者の「ピューと吹く!ジャガー」もハマる。

ピューと吹く!ジャガー (1) (ジャンプ・コミックス)

ピューと吹く!ジャガー (1) (ジャンプ・コミックス)

 

わたるがぴゅん!

ごく普通の弱小校であった東和台中学校に、沖縄から転校生がやってくる。その転校生与那覇わたるは、スポーツ万能児でありながら、沖縄で問題を起こしては転校を繰り返す問題児でもあった。

最初は遊びで練習に勝手に混ざっていたわたるだったが、田中や丸山からの勧誘を受ける。最初は断っていたがマネージャーの関若葉に一目惚れし、野球部に入部する。

球漫画の形をとっていますが、僕の中では完全にギャグ漫画。「がっぱい」という超強烈なキャラクターがめちゃくちゃ好きです。僕が沖縄人ということもあって、ところどころで繰り出される沖縄の方言もたまらん。贔屓目にみてるかもしれませんけど面白いです。僕の父親も読んでゲラゲラ笑っていました。 

監獄学園 

監獄学園(1)

監獄学園(1)

 

東京都郊外にある私立八光(はちみつ)学園は由緒正しい全寮制の女子高・・・・だった。本年度から理事長交代によって教育方針が変わり、男子が入学することになったのだが、入ってきたのは主人公の藤野清志他、たったの5人。女子1000人に対して圧倒的少数の男子どもを待ち受けるのは、はたして天国か地獄か。男共の下心がうずきまくる仰天ハイスクールコメディ始業!!

最初は絵が好みじゃないので読まず嫌いしていましたが、読んでみるとハマりまくりました。エロ面白い!バカバカしい!ドラマ化も決まった今一番注目の漫画。 

喧嘩商売 

喧嘩商売(1)

喧嘩商売(1)

 

高校生である主人公・佐藤十兵衛の格闘技や喧嘩にまつわる一連のストーリーを軸にした格闘漫画。同等の条件下で単純な格闘技の実力比べだけでなく、相手よりも優位に立つために様々な策略に巡らせることも多いのが特徴。

シリアスな展開だけでなく時事ネタや下ネタ、ブラックジョークを盛り込んだギャグも多い。時折、様々なキャラクターに関する短編エピソードが伏線として挿入される。 

格闘技漫画でありながら、ギャグ率もかなり高い。独特のブラックジョークと実在する人物の不祥事をいじり倒す芸風はかなり敵も多いんじゃないかなーと思います。純粋に格闘漫画として完成度の高い漫画なので男性におすすめ。現在は2部として「喧嘩稼業」が始まっていますが、こっちもやっぱり面白い!

喧嘩稼業(1)

喧嘩稼業(1)

 

 まとめ 

笑いは最強のストレス解消法。精神的に疲れてる人にはネカフェの個室でギャグ漫画を読むことをおすすめします。笑ってるうちに辛いことも忘れるので!

広告を非表示にする