意識低い系の聖典!Web漫画「新卒よ、窓際を目指せ」が面白すぎる。

「意識高い系」と呼ばれる向上心むき出しの人々を揶揄するネットスラングの対極に「意識低い系」という自己研磨にまったく関心のない人々を表す言葉があります。

「意識高い系」は、自己啓発や人脈の構築といった自己研磨に旺盛に取り組んでいる(雰囲気を漂わせている)ものの、実際のところは周りから評価されたいがための自己アピールが目的となっているような気配が濃厚な、本末転倒な人物を揶揄する言い方である。「意識低い系」は、これとは逆に、自己練磨や面体についてまったく無関心と思われるような雰囲気が濃厚である物事を指しているといえる。            by Weblio

ググると、意識低い系を表す言葉として「それってやらないと怒られる?」意識低い系がやりがちな行動として「ラーメンの汁を必ず全て飲み干す」とあります。なんかわかる気がする笑

そんな意識低い系を題材にしたWeb漫画「新卒よ、窓際を目指せ」がオモコロというWebサイトに掲載されていますが、あまりに面白かったので紹介したいと思います。今年一番笑った。

すでにかなり有名なので「今さら?」と思うかもしれませんが、まだ知らない人もいると思うので!

「新卒よ、窓際を目指せ」 

f:id:JINTR0802:20150906231443j:plain

簡単なあらすじを説明すると、圧倒的に意識の低い主人公が窓際を目指す話。一話のみ。窓際を巡ったドラマがあります。とりあえず読んで欲しい。

omocoro.jp

作者のサレンダー橋本が書いた他のおすすめ漫画

f:id:JINTR0802:20150906233416j:plain

書いているのは、新進気鋭の漫画家サレンダー橋本先生ですが、他にもオモコロには先生の漫画が掲載されています。その中からおすすめをいくつか紹介。

・朝食バイキング

omocoro.jp

・ポップであるくらいなら俺は死ぬ

omocoro.jp

・ヴィレッジヴァンガードに媚びる漫画

omocoro.jp

全部めちゃくちゃ笑える。

最初、会社の休憩中に読んでしまったので「グフッ」って声が出てしまいました。めちゃくちゃだけど分かるような気もする不思議な読後感。

最後のヴィレッジヴァンガードに媚びる漫画が成功して、単行本が販売されています。ほとんどがWebでも読める話ですが、「新卒よ、窓際を目指せ」の続編を含む書き下ろしのネタも2本収録。 

恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。 (小学館クリエイティブ単行本)

恥をかくのが死ぬほど怖いんだ。 (小学館クリエイティブ単行本)

 

 

広告を非表示にする