【2017年版】必ずハマる!個人的におすすめの海外ドラマまとめ

海外ドラマって面白いですよね。登場しているのが外人だからなのか、非現実的な設定でもスッと入ってきます。ストーリーも斬新なものが多くて、映画レベルの映像が普通に使われたりするのも凄い。

もう10年前になりますが、僕の受験勉強のときの唯一の楽しみが、勉強を終えて布団に入りながら、深夜に放送されている海外ドラマを見ることでした。

その後も暇があれば海外ドラマをチェックしていて、これまでにかなりの数の海外ドラマを見てきました。

この記事では僕がおすすめできる面白い海外ドラマをまとめようと思います。

おすすめ海外ドラマを紹介するよ

コメディー・サスペンス・恋愛・ミステリーを区別せずに僕が実際に見たドラマの中から紹介!

Lie to me / ライ・トゥ・ミー

主人公は表情筋の微妙な変化「微表情」から嘘を見破るスペシャリト。嘘を見破るプロとして仕事を請け負う会社を設立し、FBIのコンサルや大富豪の依頼を受けてトラブルを解決していきます。

嘘を見破るときに微表情や仕草について詳細に"それらしい"解説をするので、本当にそういうことが出来るのではないかという気になってきます。第1話を見ると間違いなくハマる。

HEROES / ヒーローズ

超能力バトルドラマ。時空移動、空中飛行、未来予知、相手の能力を奪う最強の敵などなど日本人によっては、主にジャンプの漫画でお馴染みの能力バトル設定です。

アイアンマン、スパイダーマンアベンジャーズが好きな人は間違いなく楽しめる。

日本のドラマでこれをやると寒い感じになると思うので、これぞ海外ドラマの真骨頂でしょう。シリアスなドラマも良いですが、分かりやすく楽しいものが見たいときにおすすめ。

ブレイキング・バッド

真面目で温厚な化学の教師が、肺がんで死ぬ前に家族にお金を残そうとして、化学の知識でドラッグ製造を始める話。温厚で家族思いの主人公が、ドラッグ製造を続けるうちに闇の帝王へと変貌。

真面目なだけがとりえの冴えない男が、修羅場をかいくぐることで元々持っていた思慮深さや計画性を発揮し、男としての存在感を高めていきます。

海外では当初まったく注目されていなかったドラマだったのが、回を重ねるごとに面白さが口コミで広がり、最終的に大ヒットドラマになったという経緯があります。

個人的には「このままの人生でいいのか?」と少しでも考えたことのある男性に見て欲しい!

24-TWENTY FOUR-

海外ドラマブームを作った代表作でしょう。

ある24時間の物語が舞台。ドラマ中の時間は止まることなく刻々と進んで、多くの出来事が同時に進行していきます。初めて見たときは、物語の展開の速さに衝撃を受けました。

個人的には主人公のジャックバウワーの破天荒ぶりにも注目してほしい。きっと「やりすぎだろ!」って言いたくなるときあるから。

gossip girl / ゴシップガール

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

gossip girl / ゴシップガール 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

 

作中の登場人物達は超セレブ学生で誰と付き合ったとか誰と別れたとかが、謎の管理人が運営するWebサイト「GOSSIP GIRL」に書かれてすぐに街中に広まるような有名人です。

金持ち学生の生活すげー!ヒロインのセリーヌ美女すぎ!とかポイントは色々とありますが、一番見てほしいのは「チャック・バス」という海外ドラマ史に残る濃いキャラクター。

最初は痛いやつに見えますが、カッコよく見えてくるから不思議。

フレンズ  / FRIENDS 

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]

フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]

 

6人の変わり者の男女の生活を描いたコメディードラマ。1994年〜放送開始のドラマですが、今見てもぜんぜん笑えます。

シーズン10まであるのですが、ずっと面白くて笑えるので一気に見てしまいたくなります。僕はもうシーズン10まで見終わってしまいましたが、まだ見てない人はこれから楽しみが残っているという意味で羨ましい。

LOST / ロスト

Lost: Complete First Season [Blu-ray] [Import]

Lost: Complete First Season [Blu-ray] [Import]

 

謎が謎を呼ぶ式の物語。墜落した飛行機の生存者は謎の島で次々と怪奇現象に襲われます。

伏線だらけのストーリーとキャラの立った登場人物。アメリカでは社会現象にもなり、カルト的なファン集団もできています。

今までのどれにも似てないドラマで中毒性が高いです。面白いことは間違いありませんが、話の内容が濃いので見るのには体力を要します。

SUITS / スーツ

SUITS/スーツ DVD-BOX
 

敏腕弁護士ハーヴィーと天才青年マイクのコンビが活躍するリーガルドラマです。ハーヴィーは超やり手の弁護士で高給取りでプレイボーイという何とも羨ましいやつ。

しかも、普段は冷静で高慢で勝つためなら手段を選ばないような感じなのに、本当は情に厚かったりします。

マイクとの映画のセリフを引用したおしゃれな掛け合いもいちいちカッコいい。僕もこんな上司と仕事がしたい。

FRINGE / フリンジ 

FRINGE/フリンジ <ファースト・シーズン> コンプリート・セット (6枚組) [Blu-ray]

FRINGE/フリンジ <ファースト・シーズン> コンプリート・セット (6枚組) [Blu-ray]

 

怪奇事件を捜査する「フリンジチーム」の話。冒頭で怪奇事件(人が化け物になったり、怪死したり、怪虫が発生したり)が発生するシーンの後、OPの映像と曲が流れ、事件の捜査を始めるパターンで話が進む。

女性FBI捜査官、精神病棟に入院していた天才科学者と世話役の息子(IQ190)が「フリンジチーム」として事件の捜査にあたります。

パラレルワールドマッドサイエンティストなど、男心(中二心?)をくすぐるキーワードで溢れてる近未来科学捜査ドラマ。

プリズン・ブレイク-PRISON BREAK-

プリズンブレイク=脱獄」の名のとおり脱獄ドラマ。ハラハラ感NO1。

無実の兄を救うために、綿密な脱獄計画を立てて自分も監獄に収監される弟が主人公なのですが、これが凄いイケメンで天才!みんな何だかんだ天才が好き。

有名すぎるくらいなので面白さは説明するまでもありませんが、僕が注目してほしいのは「ティーバッグ」というド変態キャラ。男も女もいけるやつなんですが、子分の男に自分のポケットの裏地を握らせて歩く姿は、なんとも言えない変態性を感じて衝撃を受けました。

ハウス・オブ・カード 野望の階段 / HOUSE OF CARDS

アメリカの政界が舞台。裏切られて約束のポストを不意にされた主人公が「この屈辱を忘れるな」を合言葉に、あらゆる手を使ってのし上っていきます。

主人公がときどき画面の視聴者に向かって本心を話したり、説明を入れるのですが、この演出が政治家の本音と建前をいっそう浮き彫りに。

見所は、主人公の圧倒的な権力欲と頭の切れ!嘘、買収、脅しなど、ドラマだとわかっていても政治家を信じられなくなるようなリアルさがあります。

アメリカで大ヒットしていて、テレビのアカデミー賞エミー賞"も受賞。

The O.C / ジ・オーシー

The OC 〈ファースト〉セット1 [DVD]

The OC 〈ファースト〉セット1 [DVD]

 

アメリカのオレンジカウンティ(O.C)の高級住宅街が主な舞台。若者の恋愛話を中心にしながらも富裕層・貧困層格差社会なども描かれていて、日本とはかなり違うアメリカ社会を少しだけ理解できます。

全編とおして独特な哀愁があります。ヒロイン役のミーシャバートンが「THE・モデル」って感じで綺麗だったんですが、現在をググってみると・・・。時は残酷です。

ドラマを見だすとOP曲で使われているPhantom Planetというバンドの 「California」が頭から離れなくなること間違いなし。

SUPER NATURAL / スーパーナチュラル 

SUPERNATURAL <ファースト・シーズン> コンプリート・セット (4枚組) [Blu-ray]

SUPERNATURAL <ファースト・シーズン> コンプリート・セット (4枚組) [Blu-ray]

 

イケメン兄弟が天使・悪魔・怪物と戦っていくストーリで、一話完結で怪物を倒しながら大きな物語も進んでいきます。

「悪魔との契約」だとか「天使の計画」などのワクワクするキーワードが散りばめられていて、オカルト設定といってもホラー要素はほとんどなく、怪物を戦うアクション要素が強いので楽しく見れるドラマ。

何より少しでも人気が落ちたら、即打ち切りが決まる海外のドラマ業界の中で、現段階でシーズン10まで製作されている程の人気であることが、このドラマの凄さを表しています。

Burn Notice / バーン・ノーティス

凄腕のスパイだけどお人好しの主人公が、突然組織をクビになってその理由を探ってるうちに色んな事件に巻き込まれる話です。

スパイものだけど、メインの登場人物がゆるゆるなキャラクターだったり、舞台になるマイアミの常夏感もあって、力を抜いて見れます。

僕の中では、ドラマ版のルパン三世って感じのイメージ。ポップで楽しいスパイドラマです。

TRU CALLINGトゥルー・コーリング 

僕が大学受験のときにハマったのがこのドラマで、海外ドラマの面白さを知るきっかけになりました。

死体に助けを求められると一日を最初からやり直す能力を持つ女の子が主人公のミステリー。

一話完結型なので見やすいし、ほんとに面白い!もっと評価されるべきドラマだと思います。ぜひ見て欲しい。

海外ドラマ鑑賞にはHulu(フールー)を使う

僕は海外ドラマを主にHuluというWebサービスを使って見ています。

定額で海外ドラマが見放題のサービスなので、レンタルショップで借りるより、結果的にかなり割安で済む。

今は無料で2週間は観ることができるので、一度試してみるのはおすすめ。無料体験中に登録解除すればお金はかからないので。

Hulu

おすすめドラマを一気に全部書くと、とても時間がかかりそうだったので途中ですがアップしました。まだまだありますので、随時追加していきます!