面白い漫画を大量に見つける方法

   f:id:JINTR0802:20150712105124j:plain

面白い漫画ないかな。有名どころはほとんど読んでしまったな。という人向けに面白い漫画とたくさん出会えるサイトをまとめました。

僕は一番のストレス解消が漫画。娯楽目的だけではなく、現実から少しだけ逃避したり、やる気を奮い立たせたりする精神的サプリメントとしての役割も果たしてくれてます。

営業で外回りなので昼食は必ず漫画喫茶。週4日で通ってます。

頻繁に行くと自分のアンテナに自然に引っかかる漫画は読み尽くしてしまうので、意識的に面白い漫画を探すことが必要になるんですよね。

絵やタイトルでイマイチ読む気しないな・・とアンテナから漏れていた漫画も読んでみると『めちゃくちゃ面白い!読んでよかった!』ってこともよくある。

自分の感覚だけでは良作を読み逃してしまう。

そうなると人のレビューとか漫画に詳しい人の評価とかを基にして面白い漫画を探すことになりますが、紹介してるところがなかったので自分で調べてました。以下紹介。

photo credit: Watchmen 'American Dream' via photopin (license)

面白い漫画と出会えるサイトを紹介するよ

 10の方法を紹介!

マンガHONZ

厳選された読み手が何冊もの本の中から「おすすめの本」を紹介する書評サイト"HONZ"の漫画部門です。あの堀江貴文さんが代表を務めてます。

起業家、大ヒット漫画の編集者、有名ブロガーなどなど各業界から筋金入りのマンガ通がおすすめマンガの書評を書いています。

僕の中では一番掘り出し物の漫画を見つける確率が高いサイト。書評自体が面白くて、読んでいると紹介されている漫画をすぐに買いに行きたくなるパワーがあります。

このマンガがすごい!WEB

毎年発売のムック本はメジャー所の紹介になりがちですが、WEB版の方は情報鮮度がとても高い。

毎月ごとのランキングは、最新の面白漫画で溢れています。オトコ編、オンナ編で分かれているのも良い。本格的にヒットする前に読んで「前から知ってましたけど?」感を出したい人は要チェックです。

ヤマカム

管理人山田さんが運営する漫画レビューサイト。僕の中ではワンピース考察ブログ。

僕も結構な漫画好き&ワンピース好きだと思っていたのですが、このサイトを見て全然だなと。鷹の目のミホークに遭遇したドン・クリーク状態です。

 ワンピースの考察記事以外にも、色んな漫画のレビューがあってどれも面白い。普通だとまず手に取らないだろうな〜という漫画も読んでみようという気になります。

マンガ一巻読破

単行本の一巻をひたすらレビューしていくブログ。その数年間800冊!

マンガ一巻読破

 一巻に絞っている利点か紹介される漫画の守備範囲がとにかく広い。僕はこのサイトを見ると必ず知らない漫画に出会えます。月間おすすめをチェックするだけで未知の漫画と出会いまくり。

漫画レビュー.com

ユーザー参加型漫画レビューサイト。

ユーザーの投稿を元にランキングされるシステム。

ランキング上位はメジャーどころになりがちですが、自分の趣味に近い人気レビューアーの採点する漫画は発見多し。

丁寧にレビューを書いている人が多いので参考になります。

読書メーター

ニコニコ動画でおなじみのドワンゴが運営する読書履歴サービス

コンセプトは「読んだ本を記録して新しい本に出会おう」で、漫画の履歴も管理できる。

さすがにニコニコ動画でコミュニティーの運営を成功させているだけあって、ユーザーが活発に活動している印象。

読んだ漫画だけでなく、読みたい漫画のランキングもあって、漫画好きが注目する漫画を簡単に知ることができます。

マンガナビ

漫画のポータルサイト。漫画に関する情報満載。

ユーザーの口コミから漫画を探せますが、切り口ごとに探せるのが面白い。”設定上手すぎ漫画”や”すご腕職人漫画”といった切り口で漫画を探せます。

普段読まないジャンルでも興味の湧く切り口で探すとちょっと読んでみようかなという気分になるから不思議。

ブクログ

ロリポップ運営するpaperboy&coの関連会社が運営するWeb本棚サービス

本も漫画もあまり区別せずにレビューが載せられています。

UIが可愛らしいからか、女性のユーザーが多いので少女漫画やを読んでみたいときに参考にしています。BLのレビューもあるので今度参考にしてBLに挑戦してみようかな・・。

Amazonレコメンド

世界のAmazon

Amazonで好きな漫画の商品画面からレコメンドされる漫画を辿って面白そうな漫画を探す方法。

はてなブックマーク検索

みんな大好きはてなブックマーク

Google検索で「漫画 おすすめ」とかで検索するよりもはてなブックマークで検索する方が参考になります。個人ブログの漫画紹介から2chまとめの紹介漫画まで検索できるしね。

まとめ

実際に僕もこれらのサイトで漫画を見つけます。簡単にザクザク出てきます。

これからも漫画喫茶通いが続くので、面白い漫画を見つける方法を知る度に随時更新していきます。

最近はWeb漫画やヨーロッパの漫画”バンドデシネ”にも興味あるのでそういう漫画と出会える方法も追加したい。