簡単!はてなブログで表(テーブル)を使うなら「Excel to Table」がおすすめ。

一つ前に書いたKindleの記事はてなブログで初めて表(テーブル)を使ってみたんですが、HTMLとかほとんど分からない僕でも簡単にできました。

方法はいろいろあるみたいですが、僕が参考にしたのは以下の記事。

Excel to Table」というExcelスプレッドシートで作った表をHTML形式で吐き出してくれるサイトを利用します。

tech-unlimited.com

以下のような表が簡単に作れました。

f:id:JINTR0802:20150705230302j:plain

 

Excel to Tableの使い方

僕の場合スプレッドシートで作った表からHTMLに変換しました。

① まずは下のように表を作成。

f:id:JINTR0802:20150705232255j:plain

② 使いたい表の部分だけ選択してコピー

f:id:JINTR0802:20150705232240j:plain

③ Excel to Tableの該当箇所にコピーをそのまま貼り付けて「変換する」をクリック。

f:id:JINTR0802:20150705232223j:plain

④ HTMLが書き出されるので全選択してコピー。

f:id:JINTR0802:20150705232208j:plain

⑤ はてなブログの記事編集画面で「HTML編集」に貼り付け。

f:id:JINTR0802:20150705232159j:plain

⑥ プレビューを見ながら微調整して完成!ジャーン!

f:id:JINTR0802:20150705230302j:plain

最後の微調整がちょっとめんどくさいですが、10分以内では作れました。

まとめ 

使い慣れているExcelスプレッドシートで表を作ればいいのでほんとに楽です。

ほとんど難しいことは必要ありませんでした。

ブログに表を使えるようになると書ける記事の幅も広がりそうです。

 

 

広告を非表示にする