僕がハマったおすすめの海外ドラマコメディ編まとめ!

海外ドラマは「24」「プリズンブレイク」のようなアクション・サスペンスドラマが有名ですが、実はコメディドラマも面白い。

アクションやサスペンスは、すこし頭を使わなければいけないことが多いので、疲れているときやダラーっと楽しみたいときには、コメディがおすすめ。

外国のお笑いなんて微妙じゃない?と思っている方も一度観て試しに観て欲しい。

この記事ではこれまで観た作品の中から、おすすめのコメディ海外ドラマを紹介。

おすすめのコメディドラマをご紹介!

フレンズ

f:id:JINTR0802:20160415173051j:plain

コメディドラマの代表作。都会に暮らす男女仲良し6人組の物語。

すごく有名な作品なので、誰もがドラマ名くらいは聞いたことはあるんじゃないでしょうか。6人のキャラクターが個性的で、本当に面白いです。以下6人の特徴

レイチェル…世間知らず、泣き虫で恋多き女、ウエイトレス

モニカ…ロスの妹、負けず嫌いで潔癖性、昔は肥満体型だった、シェフ

フィービー…謎の多い変人、霊感あり、ホームレス歴もある、マッサージ師

ロス…モニカの兄、少しオタク気質、離婚が多い、博物館の研究員

チャンドラー…ジョークばかりの皮肉屋、Mr.ビーンが怖い、会社員

ジョーイ…一般常識がない天然バカ、異常にモテる女性好き、俳優

ストーリーのほとんどがモニカの部屋、チャンドラーの部屋、喫茶店の3つの舞台で進み、会話が中心。

ダラーっと見ていても楽しめ、シリーズの中で登場人物は結婚、離婚、転職、仕事の成功など、そろぞれの人生が進んでいきます。6人がほんとうに実在するような感覚を覚える、すごいコメディドラマ。 

 ビックバン・セオリー

f:id:JINTR0802:20160415173438j:plain

こちらもフレンズと同様にシチュエーションコメディ。全米のコメディー番組で視聴率NO1の人気ドラマシリーズ。

おたく2人組と、同じアパートに引っ越してきた今時の金髪美女による日常を描いています。おたく2人とその仲間は、みんな学業で超優秀な成績を収め、大学で博士だったり、宇宙ステーションのエンジニアだったりしますが、女性にはまったく縁がない。

おたく4人組と女性1人のまったく噛み合わない5人が仲良くなります。

以下代表的なキャラクター5人の特徴

・レナード…おたく4人の中では最も常識人。ペニーに好意がある。実験物理学者として研究を行っている。

・シェルドン…11歳で大学進学した超天才の超変人。異性に興味を示さず、常人ではありえない言動の数々から、仲間からは分裂して繁殖すると考えられている。ペニーに対しても邪険に接し、度々バトルを起こす。理論物理学者。

・ペニー…金髪美女。今時の女の子だけど、明るくおおらかな性格で、おたく達に偏見を持たず接している。女優を目指しているが、才能はなさそう。

・ハワード…エンジニア。ユダヤ人。お調子者で、美女を見るたびに口説いているが、基本的に成功しない。ペニーにもウザがられている。

・ラージ…インド人の宇宙物理学者。女性がいると一言も声を発すことができなくなるため、女性と会話するときは誰かに耳打ちして代理で話してもらわないといけない。お酒を飲むと会話ができるようになる。

IQ187のシェルドンが常にぶっとんでいて、かなり笑えます。

ビッグバン★セオリー 〈フィフス・シーズン〉コンプリート・ボックス(6枚組) [DVD]

ビッグバン★セオリー 〈フィフス・シーズン〉コンプリート・ボックス(6枚組) [DVD]

 

  New Girl -ニューガール-

f:id:JINTR0802:20160415174108j:plain

男3人がルームシェアをする部屋に、主人公の女性ジェシーが1人転がり込むところから話が始まります。登場人物は20後半から30台前半という設定。

明るくてちょっと変わってるジェシー、ロースクール中退のバーテンダーニック、バカな女好きの会社員シュミット、元プロバスケ選手で求職活動中のウィルストンの同棲生活が楽しく描かれています。

ジェシーの憎めないキャラクターが良い、いつもオシャレだし。登場人物は常に恋人を探して行動し、付き合ったり、別れたりを繰り返します。

こんなルームシェアなら楽しそうでいいなと思えます。

恋愛要素と友情要素が主成分の楽しく観れるドラマ。

 モダン・ファミリー

f:id:JINTR0802:20160415174637j:plain

3つの家族の生活をドキュメンタリー方式で描くドラマ。

3家族は、そろぞれ特徴のある家族形態をしており、現在の多様化したアメリカの家族形態を表しています。しかも、3家族とも共通の親戚。

・両親と子供3人という昔ながらの家族構成の一家

・ラテン系の子連れ美女と裕福な老人の年の差夫婦

・養子を迎えたゲイのカップル

3家族のおかしな日常を、温かい笑いと共にテンポよく描きます。ファミリーコメディの世界的なヒット作「フルハウス」と異なっているのは、観客の笑い声などが入っていないこと。リアリティがあります。

アメリカのファミリードラマとはいっても、日本人の家族あるあるな部分と共通する部分もたくさんあります。TV界のアカデミー賞「エミー賞」など多くの賞も受賞している大人気ドラマ。

Modern Family: Season 1 [DVD] [Import]

Modern Family: Season 1 [DVD] [Import]

 

 ウェブセラピー 

f:id:JINTR0802:20160415175020p:plain

セラピストなのに人の話を聞くのを面倒くさがる主人公が、「セラピーってこんなに時間いらなくない?3分で十分やろ」というノリで、ウェブカメラを使った3分間のセラピーを始めます。 

主人公の精神科医フィオーナ・フォレスは、「フレンズ」でフィフィ役を演じたリサ・クドロー。フィフィもぶっとんだキャラクターでしたが、今回もすごいマイペースな役です。3分しかないのに、おかまいなしに自分が喋りまくったり、セラピストなのに話によってはめちゃくちゃ嫌そうな顔をしたり、最後に「3分じゃわからないけどね!」なんて言って終わったり。

「フレンズ」のフィフィを彷彿とさせます。ハチャメチャぶりが笑える。

フォルティ・タワーズ

f:id:JINTR0802:20160415175737j:plain

イギリスのコメディドラマで、伝説的なコント番組「モンティ・パイソン」のメンバーであるジョン・クリーズが製作の中心になっています。

1970年代に放送されたふる〜いドラマですが、今見ても色あせない面白さ!モデルになっているホテルのオーナーは実在しており、オーナーが経営するホテルにジョンが宿泊した際に「今まであった人間で最も粗暴だ」と感激し、脚本を思いついたようです。 

話の最初に伏線を張り巡らせ、最後に笑いとともに回収する。ストーリーは綿密に練られています。

フォルティタワーズ DVD-BOX

フォルティタワーズ DVD-BOX

 

 フルハウス

f:id:JINTR0802:20160415183405j:plain

日本でも超有名なコメディドラマ。男三人で娘三人の娘を育てるタナー家を描いたハートフルコメディ。登場人物の男三人ダニー、ジェシー、ジョーイだけでなく、長女DJ、次女ステファニー、三女ミシェルの名前は多くの人の記憶に残っていると思います。

メインの登場人物以外にも隣人のやかましい女の子キミーなど、強烈で個性的なキャラクターが多いドラマ。

基本的には、楽しく笑えるシーンや会話が中心のドラマですが、合間合間に家族愛や友情を感じるエピソードもあり、笑って泣けるホームコメディとして世界中が夢中になりました。

三女のミシェル役は双子のオルセン姉妹が交互に演じており、二人は今や自分達でファッションブランドを経営するスーパーセレブ。時の経過を感じます。  

フルハウス 1st シーズン 全話セット(全22話収録) [DVD]

フルハウス 1st シーズン 全話セット(全22話収録) [DVD]

 

 フェイキング・イット

f:id:JINTR0802:20160415183552j:plain

地味な女の子二人組が、高校でどうにか目立つために、レズビアンを演じるという学園コメディ。ちょっとした嘘のつもりが、嘘が嘘を読んで大きく転がっていったり、最初は演じていたのが、あれ?何この気持ち…的な展開になってくるのも面白い。

ハイスクールコメディで、アメリカの高校生活における人間関係なんかが描かれています。スクールカーストというか、学校内での力関係の優劣は日本よりもはっきりしている感じがします。

アメリカの学校は、日本よりも自由で楽しそう。イベントもたくさんあったり、生徒会長選挙の盛り上がりとか全然違いますね。

学園ものが好きな人におすすめできるドラマ。

海外ドラマ鑑賞にはHulu(フールー)を使う

僕は海外ドラマを主にHuluというWebサービスを使って見ています。

定額で海外ドラマが見放題のサービスなので、レンタルショップで借りるより、結果的にかなり割安で済む。

今は無料で2週間は観ることができるので、一度試してみるのはおすすめ。無料体験中に登録解除すればお金はかからないので。

Hulu

おすすめドラマを一気に全部書くと、とても時間がかかりそうだったので途中ですがアップしました。まだまだありますので、随時追加していきます!

熱闘を描く!面白い野球漫画のおすすめをまとめ(ランキングなし)

僕の一番のストレス発散は漫画です。

とくに、スポーツ系の漫画は好きで、自分の学生時代の部活動の思い出とダブらせてしまい、読み出すと時間を忘れて熱中してしまう。

スポーツ系の漫画の中でも、野球を題材にした漫画は数も多く、かなりの数を読んでいます。

この記事では、これまで読んできた野球漫画のうちから、おすすめをまとめます。 

おすすめの野球漫画をご紹介! 

バトルスタディーズ

主人公の狩野笑太郎は、中学世代で日本代表に選ばれるほどの有名選手。プロになるために野球の超名門校DL学園に入学。

そこで待っていては、地獄の体育会系縦社会!高校野球は汗と涙と友情だけじゃない!甲子園に出るために、人生のすべてを懸ける高校球児たちを描く、超絶リアル野球漫画!

強豪PL学園の野球部がモデルの物語。作者のなきぼくろ先生は、PL学園の野球部出身で、甲子園でプレーした経験もある凄い人。作中で描かれている恐ろしい程の厳しいシゴキやルールは、全て実体験に基づくものらしいです笑。

昔、清原が「暴力はPL学園の伝統」なんてテレビで言ってましたからね。

KKコンビ、前田健太、今江敏晃、福留孝介などプロ養成高校としても有名な学校の裏側がどれだけ壮絶なのかわかる漫画です。めちゃくちゃ面白い。

 MAJOR-メジャー-

茂野吾郎の半生を描く超大作。プロ野球選手本田茂治を実父に持ち、幼い頃から野球ボールに触れて育つ吾郎が、小・中・高・プロと成長!故障による利き腕の変更、名門チーム退団など、逆境の中に置かれながら、常に才能と努力で乗り越えていく姿が熱い。

国民的野球漫画ですね。桑田真澄、田中将大、前田健太ら有名プロ選手もファンだと公言してるくらい。

吾郎は圧倒的な才能がありながら、ぜんぜんエリートコースを歩まないのがもどかしくなってきます。とくに、高校時代なんて、せっかく名門に入れたのに!バカたれ!って叫びたくなる。

一人の主人公を5歳から描いた漫画って他にない。そういう意味でも凄い漫画です。 

 風光る

主人公・野中ゆたかは、野球選手のモノマネが得意な弱小校・多摩川高校野球部の補欠。

そんな多摩川高校に、新たに君島監督が赴任して来た。君島監督は、ゆたかの才能に目をつけ、エースで4番という重役を任せる。

そして、練習試合で強豪・千束高校に対して接戦に持ち込んだという自信と、短い時間で集中的にやってきた練習を味方につけて、南東京大会、そして全国で旋風を巻き起こす。

主人公のゆたかは、プロ野球選手のモノマネをすることにより、本物の能力までモノマネできるという才能を監督に見出されます。場面に応じて、モノマネする選手を使い分け、ピッチャーでもバッターでも大活躍。次はどの選手が出てくるんだ!?という面白さもあります。

ちょっと前の漫画なので、モノマネされる選手も野茂や落合など。いま読んでも新しいタイプの主人公。

最強!都立あおい坂高校野球部

北大路輝太郎は少年野球時代のチームメイトとともに、都立あおい坂高校に進学し、従姉である菅原鈴緒が監督を務める弱小野球部に入部。

彼は鈴緒との6年前の「鈴ねぇを甲子園に連れて行く」という約束を守るために、強豪校の推薦をけった。それと同じくして、あおい坂高校には北大路の少年野球時代のチームメイトであった4人の新入生が集う。

主人公を筆頭にした、少年野球時代のチームメイト5人が、少年時代の約束を果たすために同じ高校に集まるというのが物語の始まり。各選手ともプレーに特徴がありますが、セカンドの右京が天才すぎやろと感じる。スーパー1年生5人の加入で弱小野球部が生まれ変わり、甲子園を目指します。

最大の敵となる強豪校のナンバー1バッターも、本当は少年時代に約束を交わした1人だったり、因縁も色々と絡むストーリー。とにかく熱い!そして、監督が可愛い! 

ダイヤのA

主人公である野球少年・沢村栄純が、野球名門校で甲子園出場を目指して奮闘し、エースピッチャーを目指し成長していく姿を描く高校野球漫画。

本作は強豪校への野球留学を肯定的に描き、部員数が100人近くいる野球部を舞台としている。

強豪校がひしめく東京地区を制し、さらに全国制覇することを目標としている。主人公のピッチングスタイルは、バックを信じ打たせて取るというもの。

主人公が、甲子園を目指す強豪高校でエースの座を巡り成長していく物語。

キャラクターに魅力があり、チーム内には先輩・同級生・後輩と一癖も二癖もあるメンバーが集ってきます。先輩達は厳しいながらも、尊敬できるキャラが多く、3年生の引退は泣けましたね。ライバルの同級生や新たに加わる後輩達のキャラも良い。

チームに嫌な部員が1人いない!そして、それぞれが悩みながら成長していく青春野球漫画。高校時代に部活経験があると、思わずホロリとしてしまう漫画です。

名門!第三野球部

僕達クズじゃない! 落ちこぼれ扱いをされつづけた第三野球部が、1軍に勝つために立ちあがる!

野球は大好きだが才能がない檜あすなろ。そんな落ちこぼればかりが集まった桜高校の野球部3軍・第三野球部は、ある日、解散を告げられる。

まともな練習ができず、一度も試合ができなかったあすなろ達だが、最後のはなむけとして1軍と試合をするチャンスを得る。

もし1軍に勝つことができたら、第三野球部は解散をまぬがれ、1軍になれる。あすなろ達の必死の猛練習が始まった!

少し昔の漫画ですが、プロ野球選手が好きな野球漫画を調査する企画で1位に選ばれた野球漫画です。

三軍が一軍を倒すために、泥臭く過酷な特訓を行いますが、ここで描かれる過酷な特訓と努力の天才的な主人公の姿がプロの方々を惹きつけるみたいです。プロになるような人は、みんなこの漫画並みに過酷な練習と努力を積み重ねているのかもしれません。

古臭いかもしれませんが、「努力の大切さ」を最も感じる漫画です。

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって(1) (アフタヌーンコミックス)

おおきく振りかぶって(1) (アフタヌーンコミックス)

西浦高校へと進学した三橋 廉(みはし れん)は中学時代、三星学園野球部でエース投手だったが、チームメイトからは『ヒイキ』でエースをやらせてもらっていると疎まれ続け、自虐的な暗い性格になってしまう。

西浦高校には、発足したての野球部があり、部員は新入生ばかり10人。部員不足の野球部で、はからずも三橋はまたもエースを任せられてしまう。

捕手・阿部 隆也は、三橋の独特の球筋と尋常ではない制球力に気づき、当初は三橋を自分の言いなりに投げさせればいいと考える。

しかし、因縁の三星学園との練習試合をきっかけに、阿部やチームメイトは本当のエースとしての三橋の成長を望むようになっていく。 

野球を知らない人でも楽しめる青春野球漫画。

めちゃくちゃ気弱な主人公三橋が可愛い。エースなんだけど、モジモジしていて周りのチームメイト達に支えられながらじゃないとプレーできない。ほんと、キャッチャーの阿部が同じチームに入部してくれていて良かったなコイツって思います。

そして、阿部の方も、賢くて実力に自信もあるため、最初は自分の思う通りに人を操ろうとする自己中タイプですが、三橋と接するうちに少しずつ成長していく。

ほかにもチームには天才肌の野球バカ田島や、リーダー花井など個性的なメンバーがおり、そろぞれが各々の個性を発揮していきます。 

成長とか精神面の描写も多く(作者が心理学を学んでいた)、青春を感じる漫画です。

ONE OUTS - ワン・ナウツ-

プロ野球チーム「埼京彩珠リカオンズ」の児島弘道は、沖縄で自主トレーニング中に、賭野球「ワンナウト」で無敗を誇るピッチャー、天才勝負師渡久地東亜と出会う。

二度のワンナウト勝負の末、捨て身で勝利をもぎ取った児島は、東亜にリカオンズ優勝への光明を見出しチームにスカウトする。

渡久地東亜は、入団にあたり、お金にしか興味のないオーナーと、1アウトで500万の歩合、1失点ごとに5000万罰金の「ワンナウト契約」を結ぶ。この契約が、万年Bクラスの弱小球団「埼京彩珠リカオンズ」の運命を大きく変えていくことになる。

アンチ野球漫画ともいうべき内容の異色の野球漫画。

この漫画には、スポーツ漫画でよく表現される「努力・友情・情熱」という要素はまったくない。むしろ、渡久地は、練習したことで満足するチームメートを「ぬるい」と言う。

天才賭博師の渡久地は、「ワンナウト契約」の中で、読みと戦略、ときにはルールの網目をぬうことで勝利を確実に積み重ねていきます。

「勝つ」ことに拘る渡久地の姿勢が、だんだんとチームに浸透し、万年弱小チームの運命を変えていきます。

砂の栄冠 

学校創立100周年を迎えた年、樫野高校野球部は夏の県大会決勝まで勝ち進むも逆転負けを許し、あと一歩で甲子園出場を逃した。

特別支援が打ち切られ樫野野球部は並のチームに戻ってしまったが、野球部のファンである老人のトクさんは新チームのキャプテンとなった七嶋裕之に現金1000万円を託し、七嶋は再び甲子園出場を目指すこととなる。

全国レベルのチームの実力を学ぶために甲子園球場へ行った七嶋は、高校野球マニアの滝本や小林と出会い、甲子園での戦い方を教わる。 

主人公の七嶋の孤軍奮闘ぶりが尋常じゃない。笑

エースとして相手を抑え、攻撃の主軸としてヒットを放ち、チーム強化のために、コーチを手配したり、試合中も味方・敵だけでなく、観客の様子も観察しながら「好かれる」演出を行ったり、最適な行動を選択していきます。

作者の三田先生は、主人公の七嶋を通して「自分の頭で考えて行動しろ」というメッセージを伝えたいと思ったそう。

ラストイニング

インチキセールスマンとして生計を立てていた鳩ヶ谷。会社の責任を被せられて留置所で拘留されるが、恩師の彩珠学院高校の校長の助けで釈放してもらい、野球部の監督を依頼される。

彩学は、名門と呼ばれていた時期もある高校だったが、その野球部も今では弱小と化しており、学園の経営も悪化の一途、野球部は廃部の危機に瀕していた。

監督に就任した鳩ヶ谷は、ルールの隙をついた補強策や、部員を特徴に応じて分類し、独特の指導方法を授けていく。 

野球経験者じゃないと深い部分まで理解できないのでは?と思える程の本格的な野球の理論や戦術が描かれています。

しかも、主人公の鳩ヶ谷監督の野球理論には独自性があり、独特は発想に基づく練習方法や采配にきちんと理由付けがあるので、説得力が凄い。作者がかなり綿密な取材を行ったことや、野球への造詣が深いことも感じます。

野球通にこそ読んでほしい野球漫画です。  

ストッパー毒島 

ストッパー毒島 1 (ヤングマガジンコミックス)

ストッパー毒島 1 (ヤングマガジンコミックス)

プロ野球入りを目指す高校生・毒島大広は、非凡な才能を持ちながらも素行不良から野球部に入れてもらえず、学外での乱闘事件をきっかけに高校も退学になった。

しかし、毒島を中学生の頃から見ていたパ・リーグの弱小球団・京浜アスレチックスの木暮スカウトの働きもあり、1995年のドラフト会議でアスレチックスから8位指名を受ける。

入団を渋る周囲の人間を自慢の剛速球で捻じ伏せた毒島は、チームのストッパー(抑え投手)を志願し、シーズン60セーブとチームのリーグ優勝を目指して1年目から大暴れする。

プロ野球好きが書いたパリーグ愛を感じる野球漫画。

試合は細かい技術や戦術が描かれるという感じではなく、キャラとざっくりした大きな展開のドラマで魅せるタイプのプロ野球漫画。チームメイトのキャラが濃すぎる!

プロ入りした毒島が、苦労しながら成長していく様は王道スポーツ漫画。

「佐世保のツーラン」は野球漫画至上で最もカッコイイシーンだと言われています。

最後に

最近は、主人公の成長・努力だけでなく、戦術面や駆け引きの部分を詳細に描いた漫画が増えています。

でも、僕は個人的にはやっぱり最初はダメダメな主人公が成長していく話にグッときてしまうんですよね。あと、チームメイトとの友情とか。

これからも、面白い野球漫画を見つけるたびに追加していこうと思います。